• Photo
  • Photo

謎の食材 コリンキー

普段より懇意にしている農家さんから珍しいお野菜をいただきました。

それがこちら、コリンキーというお野菜です。

三角形の秘密をなかなか教えてくれない某スナック菓子と聞き間違えやすい名前ですが、れっきとした南瓜の一種だそうです。

色は鮮やかなレモンイエロー。形は玉葱のような独特の形。
どんな味なのか、どのように調理するのか、なかなか想像ができないですが、同じ南瓜の仲間でありますズッキーニなどと同じく、生でもよし、加熱してもよし、だそうです。
当館ではいただいた当日に軽くピクルスに仕上げ、翌日朝食のサラダに添えてみました。

味わいは…第一に感じるのは、シャキシャキとした歯切れのいい食感。南瓜というよりも、やはりズッキーニや、あるいは冬瓜のような印象でしょうか。軽めに仕上げた酢との相性もいいので、サラダに添えるにはちょうどいい味わいです。

こういった珍しいお野菜に出会えるのも、食の楽しみの一つ。
皆様もぜひ、一度味わってみてください。

 
 
  • Photo
  • Photo

新作 アジの燻製

新作の燻製が本日完成いたしました。

今回の燻製は、伊東では非常に馴染みのある魚、鯵です。
干物にしたり、刺身にしたり、タタキにしたり、あるいは郷土料理 まご茶漬けにしたりと、ここ伊東では非常に馴染みのある食材を当館得意の燻製にしてみました。
今回使用したアジはなんと、一匹400g以上のサイズ!
アジに慣れ親しんだ伊東の人間が見ても、「でかい!」と思う、かなり大ぶりのアジを使用いたしました。

実際どれぐらいだろうと、iPhone(燻製にはしておりません)を横に並べてみたのですが……うん、iPhoneより大きいですね。

流石に一匹丸々と、というわけにはいきませんが、本日よりこちらのアジの燻製を使ったお料理を皆様にお出しする予定でございます。

皆様ぜひ、その味をご賞味ください。

すべての記事を見る